2017年8月11日 久しぶりに宝石美術こばなし  ~有名工房の指揮者~

あまりに有名な彼の指輪ってかんじ。
デザインも技術もナイス。
でもなんだろー・・・
なにかが足りないようなきが・・・
やーん・・・

Eugene.jpg


こんにちわぁ~
みなさま今日もお元気でチョコレート食べて生きてらっしゃいますでしょうか~?
チョコは人を幸せにしてくれるそうです。 
ああたべなきゃ・・・いけないんだろうけど・・・そんなきぶんでもない・・・あああ


きょうは、

Eugene Feuillâtre(ウジェーヌ・フイヤトール) さんについて・・・

ルネ・ラリックの工房にいた方らしく・・・

ラリックのいちばん
アクセサリー作家として良い時代に工房の主任としていらした方のようです・・・

ラリックはガラス作家として有名ですが、
もともとはジュエリー作家。その前は超有名な宝石店にデザインを売るデザイナー・・・
ガラス工芸が得意だったようで、石油取引で大財閥になったパトロンもついたほど。
当時彼の作品はすぐに真似されるほどの人気ぶりでした。
その後、ラリックがまだ存命のうちに独立・・・


その作品群は、

19世紀、20世紀の大天才といわれたラリックの影響を受けたのか、
もしくは、彼の影響をラリックが受けていたのか・・・

みたいな。

かの有名な宝石評論家の方がおっしゃるには、

あまりに技術が卓越していて、
ふつうは作れないようなものを、どんどん生みだしていた・・・

というなかんじ。

たしかに作品拝見すると、そんな感じ。

彼が工房から独立してから、ラリックもガラス工芸オンリー傾向に・・・っぽい


2017.08.12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

Chaille

Author:Chaille
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

アクセス数

フリーエリア

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR