2017年3月23日 太陽王のまね・・・  ~朝日をあびる・・・~

先の、『ヴェルサイユ宮殿』で、

気になったこと・・・


パンフレットによると、

『ルイ14世は、63歳のとき、
宮殿を東西に横切る宮殿翼にある、おそらく左右にの間違いかなー・・・と

朝日が

正面に見える広間に寝室を移しました。
・・・省略・・・
ルイ14世は、君主制の聖域となったこの寝室で「私的な夕食」をとり、
「日の出」と「日没」の儀式を毎日執り行っていました。』


ちょうどコの字になった宮殿のいちばん中心に、
彼の寝室があるということなんですが。
で、そのすぐとなりに『鏡の回廊』
だれでも朝日はあびれるよねー


たいしたことないんですけど、
『風水的』になんかあるんじゃないかと思ったりして・・・
「太陽王」とか呼ばれた王様がやってたのであれば、
ためしてみる価値はあるのかなー
まあ、パリの部屋はたしかに朝日浴びれないの多そう・・・

みなさんどうぞ・・・





2017.03.23 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

«  | ホーム |  »

プロフィール

Chaille

Author:Chaille
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

アクセス数

フリーエリア

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR