2017年3月22日 絵画のような雲と空・・・  ~啄木のいう雲とちがうかも~


ほら雲がはっきり、けっこう写ってますよね・・・
ルーブルのど真ん中とか、電灯のないところとかでも雲が見えるんです夜・・・
物騒なのでやめたほうがいいかもですが
しかも、中世の絵画にあるような雲・・・フランスってこういう雲とか空なんですよね・・・

DVC00103.jpg

たまにはこんな写真を・・・

夜9時だったか、8時になるとシャンパンみたいにエッフェル塔が輝いて・・・
この日は日ようびだったかなんかで、早くに光ったのかな・・・

船に乗って、セーヌ河を周るという遊覧があって
隅田川に乗るのと一緒なかんじ・・・
ちなみにこちらは元の位置に戻ります。
その船上からの写真・・・

13.5ユーロ・・・
ネットで買うと13ユーロらしいです。所要時間は30~1時間くらいですか覚えてない・・・

たまたまお友だちになった方に誘われて
乗ってみましたが・・・乗ってばかりですが・・・

けっこう良かったです・・・

ポン・ヌフ橋のところにある乗り場から出てて、
おそらく数十分ごととかに出発・・・
ついていって、切符買って・・・でまったく憶えてない・・・


しょうじきですねーおもうのは、
パリに観光客がもどるのは、
やはり、ブルボン王朝のおかげだとおもいます
とりわけマリー・アントワネットのおかげじゃないかしら?
名前だけで趣味の良い、お育ちのいい女王様としてイメージ浮かびますもん
フランス人は彼女にも王家にももっと感謝したほうがいいとおもう・・・けどなー
エッフェル塔とポンピドゥーじゃ、女子たちは行かないもん・・・

でもって、市内をヴェリプの電気自動車版があって安くレンタルできるらしく
便利になってます






2017.03.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

«  | ホーム |  »

プロフィール

Chaille

Author:Chaille
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

アクセス数

フリーエリア

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR