2017年3月8日 だれでもできる・・・  ~いがいと簡単・・・。BJOPの場合~

わたしは、コメ・ニコラさんのブログを参考にして、
どうにか留学できました・・・

ご本人にもし会えたら、是非お礼が言いたいです。

1.がっこうBJOPは、本人が学校に直接面接して、うかがいを立てないと入学できない。
すこし、自分のやる気を見せないと入れなかったような。『動機』ですか。
わたしは、文書にして、面接のとき見せました。


2.最初はメールで『入学したい』『勉強したい』と、英語かフランス語で連絡。
代表にメールする感じです。
Sophieという英語もフランス語もできる受付の女性がいて、彼女にお願いする形になります。
彼女あたりから、返事が来ると思います。
そんなに感じは悪くない、いい感じの女性です。
もし、連絡が上手くいかなかったら、わたしが聞いてもいいかもです。


3.ひょっとすると、メールの返事がなかなか来ない場合が。
私のときは、当時は校長せんせいが、即効で返事くれました。
が、いまはちょっと忙しかったりして、返事くれないことがあります。


4.そのときは、電話して、フラ語か英語で、面接のお願いをする。
さすがにそのときは、御自分で電話するしかありません。
どうしてものときは、私が聞いてみます。


5.ひょっとすると、面接なしでも、話しだいでは入学できる。
メールのやりとりで、うまくいけば、電話とかでも、コースの選択でいける可能性が。
ただ、やはりビザがいるほどの長期ですと、面接が必要になる可能性があります。


6.コースを選ぶ。
資格を取るコースもあり、1年くらい通うものです。
しかし、聞いたところによると、あんまり資格なくても、現地で働こうと思えば働けると聞いてます。


7.面接なり、連絡の際なり、コースを相談。
きちんとコースを決めてないと、入学には不可欠です。

8.ビザを取るには、週70か80時間の取得なので、
このへんは、『留学、ビザ』をぐぐって、がんばって調べましょう。
もう忘れちゃいました・・・。必要ないし。


9.語学がっこう+BJOPがっこうの授業でビザ取れる時間をとる。
ビザにはこのあたりが一番大切。

10.ビザ申請。
留学補助の会社があります。そこは超高いですが、みんなそこを通してパリに来てました。

フラ大使館は超きびしいで有名で・・・。いまはゆるくなったかも・・・テロもあるし。
個人的には、フラ大使館はもう行きません。
おそらくそこを通さなかったから、ビザ下りなかったのかも・・・

*思い出したのですが、
語学学校だけとちがって、『資格とったり』『技術の習得』のためにの留学で
『なんでビザ取れなかったんだ?』
と、校長せんせいにも怒ったように言われたり、
『あなたがビザ取れなかったはじめての生徒』とか、いろいろ騒ぎになり、
かなり目立ちましたが、よく考えると、みんなわたし以外は『留学補助会社』を通して来てました。
かなり目立ったので、これからは取れるかも・・・。


11.ビザ申請のためにはいろいろ書類が。
最終卒の卒業証明書とか、英語とかで必要。現地のアパートの大家さんの証明書とか、
生活費の証明書とか・・・もろもろ


12.がっこうからは登録許可書が必要。それを日本に送ってほしいといえば送ってくれるはずです。
これがもらえてはじめてビザ申請可能かと・・・

13.住む部屋を決める。これもビザ申請に必要。
こればかりは、オブニとか、パリ日本人会とか探すしかないです・・・

14.『短期』(3ヶ月)でいいやーパターンのばあいは、ビザ申請なしで。
ビザは面倒・・・パリにしがみつきたい訳ではない・・・、日本に仕事があるし、短期で十分という方にはこれで。
コースをツメツメでいけば、資格コースはムリでも、経験にはなります。
資格自体も、『現地でいきなり』取るパターンもあるかも。


15.パリに行ってから、『入学したいんですけど』パターンもあるかも。
部屋をとにかく確保。3ヶ月滞在中に通うとか。

16.ほかにもパリにはがっこうが・・・
こちらは、BJOPの元のせんせいがやってる教室です。
けっきょくいちども通いませんでしたが、
せんせい自体は、ていねいでお優しい・・・
ともだちが言ってましたが、けっこうパリの宝石の世界ではえらいとかなんとか・・・
わたしはよくわからない・・・がっこうを離れられてるからどうなのかなー・・・でも慕う生徒さんは多いと思います。
でも、ビザ申請はできないかんじかも・・・聞かないとよくわからない・・・

http://lesateliersducreateur.blogspot.jp/


参考になればと思います。


スポンサーサイト

2017.03.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

«  | ホーム |  »

プロフィール

Chaille

Author:Chaille
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

アクセス数

フリーエリア

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR