2017年2月11日 バラの原産は中国らしい・・・ ~にゃんこばばそふぃー~

bara mado




こちらのバラや、芍薬は
ほんとうに日本ではあまり見られない感じのものが多くて。

花を見るために、
ヨーロッパに来たと、
他人にうかがっても、驚かないほど素晴らしいし、
日本にない雰囲気がもらえる気がします。
オランダもいろんなチューリップがたくさんだし・・・

1900年代くらいにメイラード社とかいう
フランスのバラの会社ができたかなんかで、
南フランスにあるんでしかよくわかりませんが、
あと、
ジョセフィーヌの屋敷とか有名ですよね。
『ルドゥーテ』の絵は、
とても細かく、バラの葉の形や花びらのつき方まで
描かれてますっけ。
リンネを思い出させるほどの、バラの分類になってるそうで。

レストランでも
夕方になると、
カップルの合間を花売りの男性が
訪れます。

ああおふらんすーってかんじです。

今日は5日目で、

課題の制作が上手くいかないと、
テンション下がります。
おそらく誰しもそうでしょうが。

いぜん、がっこうに通ってたときは、
ほとんどの生徒がお弁当持参で、
ひとつの電子レンジをみんな並んで使ってたようでしたが。

いまはどうしてるのか、
ほとんどお弁当をみんな持ってきてないのか、
スーパーのイートインで食べてるのか。

こちらの仕事をするようになってから、
なんでも作るようになってきて、
日本ででも
レストランで食べるものより、手作りのほうが美味しいなーと
思うばかりで、パリに来ても、
ほとんど食べてません。

デリカのガラス越しに、
じぶんも作れるんじゃないかと、
観察してしまいます。

でも先日、
友だちになったコと
きゃっきゃと笑いながら食べたとき、
上げ膳据え膳って、
楽だな~とたしかに思いました

とさ。





2017.02.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

«  | ホーム |  »

プロフィール

Chaille

Author:Chaille
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

アクセス数

フリーエリア

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR